訪問・在宅リハビリマッサージなら、アイリス訪問鍼灸マッサージ。千葉市・市原市・袖ヶ浦市・木更津市エリアまで対応しています。

アイリス訪問鍼灸マッサージ。アイリスでの取り組み、そしてリハビリや治療法などを地域の話題とともに情報発信したいと思います。
アイリスからのお知らせ アイリスでの取り組み、そしてリハビリや治療法などを地域の話題とともに情報発信したいと思います。

[4] 2019-06-18 ✨夏の冷え対策✨

こんにちは。市原市、千葉市、木更津市で在宅マッサージ・アイリス訪問鍼灸マッサージ、鍼灸担当の近藤です。

今回は身体の冷えについて話させていただきます。

この時期になると冷房で身体が冷えてしまったり、冷たい食べ物、飲み物を摂りすぎてしまって体調を崩される方もいると思います。

身体が冷えることによって血流が悪くなり筋肉が硬くなってしまったり、浮腫みの原因にもなってしまうので対策をしないといけません。

エアコンの冷たい風は足元に溜まりやすいので足元冷やさないようにしましょう。
対策としては
・靴下を履いて素足での生活を避ける。
・1週間に一度必ず温かい物を食べる。
・足首回し、足の指を動かして足の血流をよくする。。

私自身の体験でも以前頭がのぼせてしまう状態が数ヶ月続いたときにこの足首回し、足の指を動かす事を行うようになってから症状がかなり改善され、患者様からも足の冷えが改善して夜眠りやすくなったとの声もあったので是非やってみてください。

[3] 2019-06-11 1日に何リットル水飲んでますか?


こんにちは。市原市、千葉市、木更津市で在宅マッサージ・アイリス訪問鍼灸マッサージ、鍼灸担当の嶋田です。

今回は、水についてお話させて頂きます。
皆様は1日に飲む水の量をご存知ですか?

いきなりですが、こんなことはありませんか?
●身体がだるい、重い
●足がむくむ
●お通じが悪い
●冷え症
●目が乾く、唇が渇く

一つでも当てはまれば今回のお話は要チェックです!

<水を飲むことによって得られるメリット>
■代謝が上がる:体内の老廃物が素早く出される→回復が早くなる→痛みが早く治る
■デトックス効果:老廃物が出るので、便秘、肌の再生に効果がある
■血液循環が良くなる:冷え症、むくみ、だるさに効果がある

では、1日に必要な水の量はご存知ですか?
人間の身体は、1日体重(kg)×30=(ml)が必要です。
体重60kgの方ですと
         60kg×30=1800ml

これは必要最低限の量で、理想を言うと2~3lは欲しいところです。
「いきなりそんなに飲めないよ~」という方に飲むコツをお伝えしますね。

①少しずつ飲む
いきなり理想の量を飲むことは無理があります。毎日コツコツ増やしていくようにしましょう。始めはお腹がチャポンチャポンになると思いますが、これは吸収が鈍い証拠です。慣れてくると吸収も早くなります。

②一口ずつ
一口ずつ少しずつ飲みましょう。10分に1回程で十分です。

③飲んだ量が分かるようにする。
ペットボトルなどで自分が飲んだ量が分かるようにしておくと、分かりやすいです。
普段どれだけ飲めているかもわかると思います。

しっかり水を飲むと身体も変化していきます。
これから蒸し暑い季節になってくるので、熱中症対策にもしっかり効果がありますので、ぜひ試してみて下さい!!

[2] 2019-06-04 坐骨神経痛

皆さんこんにちは!
千葉市、市原市、木更津市を中心として活動しているアイリス訪問鍼灸マッサージ院の中村です。

今日は坐骨神経痛の方の在宅マッサージをした経験をさせて頂きます。
腰から足にかけて痛みや重だるさを症状で歩行困難になりつつある状態でした。
腰周りの固まった筋肉、関節周囲の筋肉に対するマッサージで痛みが少しずつではありますが軽減し、始め毎日飲んでいた痛み止めをほぼ飲まなくても生活が出来る状態まで改善しました。
痛みだけではなく、血流促進、浮腫の改善、簡単な体操や運動指導、ご家族へのアドバイスも含め様々な対象者に対して当院では一人一人に合わせて行っております。
訪問鍼灸マッサージの対象かどうか不安な方も是非一度ご連絡をして頂ければと思います。

[1] 2019-05-17 アイリス訪問鍼灸マッサージ院

こんにちは。
アイリス訪問鍼灸マッサージ院の伊奈です。

今日はアイリス訪問鍼灸マッサージ院について簡単にお話致します。
当施設は千葉市・市原市・木更津市を中心として患者様のご自宅でマッサージ、鍼灸の施術を行っております。
施術を受けたいけど病院や整骨院へ自力で行くことが出来ない!と悩んでいる方が対象となります。
このブログを読んで頂いている方のほとんどは
自宅にいるおじいちゃんやおばあちゃんに受けさせてあげたい!
介護をしているけど関節が固まってきて衣服の着脱が難しい!
歩くのが困難でトイレに行かせるのも大変だ!
など、お困りのご家族だと思います。
当施設はお身体の症状の改善、維持はもちろん、心のケアも忘れずに誠心誠意を持って
ご自宅に伺わせて頂いております!
是非、お悩みの方は一度ご連絡を下さい。
無料で体験もありますのでお気軽にどうぞ!

#按摩#マッサージ#指圧#鍼灸#リハビリ
#千葉市#市原市#木更津市#訪問マッサージ#在宅マッサージ
#保険適用#送迎可能#無料体験#脳梗塞後遺症#神経痛#寝たきり